山 域:甲信越-八ヶ岳
リーダ:前田
人 数:2

2/1(金)
10:03 清里駅着。タクシーにてサンメドウズ清里スキー場へ移動。10分くらい@1750円
10:50 サンメドウズ清里スキー場パノラマリフト
11:10 リフト山頂
15:00 牛首山
15:48 2338m地点(牛首山と扇山の間の小ピーク)にてテント泊

2/2(土)
15:41 羽衣池
16:11 美し森ロッジ
タクシーにて清里駅へ移動

初の赤岳東面にチャレンジ。絶好の天気に恵まれ権現~編笠山の稜線や天狗尾根の絶景を仰ぎ見ながら、ラッセルに喘ぎながらひたすら真教寺尾根を登った。雪は例年よりかなり少ないとのことだったが、平日入山のためトレースはなく終始膝ラッセルに苦しみ、予定より大幅に時間がかかった。牛首山と扇山の間の小ピークでテント泊した後、11:00タイムリミットで赤岳山頂を目指すも2338m地点で時間切れとなり敗退した。前日に扇山より先に進めなかったこと、2日の出発が遅れ1時間もロスしたこと、ラッセルに時間がかかった以上に余計な時間がかかってしまったのも敗因。
下山時美し森ロッジの人に話を聞いたところ、例年は牛首山から腰ラッセルになるらしい。万全のラッセルチーム編成と予備の時間を設けて再チャレンジしたい。

(報告ID: 860)